りんくう
風雅なオフタイム
オフタイムをエンジョイする大人の為のブログ
オッドタクシー

【考察】オッドタクシー ネタバレ 田中(田中一)を徹底解剖 若者がオッサンに言いたい事

オペレーター
オペレーター
「オッドタクシー」のキャラ別振り返り。今回は田中(フルネーム:田中一)です。ドードーを失うまでの田中革命については、4話の考察で詳細に振り返りを行いました
オッドタクシー
【考察】オッドタクシー第4話感想レビュー 「持たざる者の革命」田中革命の本質に迫るオヤジの憩いアニメ、「ウィ・アー・ザ・ワールド」世代にささるギャグ満載の「オッドタクシー」。第4話「田中革命」の感想レビューです。アニメとコミカライズの両方を元に「田中革命」を考察します。シリーズ全体では、ナレーションやモノローグ無しで、会話と映像言語で展開させる作品ですが、この第4話は例外で、ほぼ田中のモノローグでストーリーは進みます。また、『ズーロジカルガーデン』のガチャに挑戦!や、ditch-11考察などもあります。...
オペレーター
オペレーター
ですので、基本的にドードーを失って以降の田中の心の軌跡を辿ります。
円城寺
円城寺
前回はオヤジ世代(ドブ・呑楽)から、若者向けの苦言が中心でしたが、今回は逆に若者(田中は24歳)から、オヤジ世代向けへの苦言が多くなっています
【考察】オッドタクシー 呑楽と樺沢太一と世代間対立「現代社会の抱える闇」を描く、テレビアニメ「オッドタクシー」のキャラ別振り返り。今回は”現代社会の闇”に焦点をあてて、笑風亭 呑楽や樺沢太一をメインにロートルが抱える闇、承認欲求の強い若者の闇等にフォーカスします。呑楽vsヤフコメ民は呑楽の返しが強烈。ドブvs樺沢太一は、注目されたい承認欲求の強い若者たちへ、ドブが人生経験が豊富なオヤジの立場から人生訓を示します。その他、ヤノと剛力に関する小ネタを少々...

喪失感を埋めるために

ホモサピエンス柴垣

オペレーター
オペレーター
田中はドードーを失った後、欲しい物を手に入れる方法を尋ねます。まずはホモサピエンスの柴垣でした

柴垣と田中(その1)

柴垣の答え(相方の答え)

ドロシー
ドロシー
これはどちらかと言うと、馬場の答えよね?柴垣は、少し違うわよね
柴垣の考え

運の要素は絡むかもしれへんけど、自分でコントロールできる部分は諦めたくないやん

円城寺
円城寺
ただ、これについては、田中はもう聞いていなかったですね

剛力の診察

オペレーター
オペレーター
『オッドタクシー寄席 4月席』では、剛力医院を来院して、剛力の診察を受けています
オペレーター
オペレーター
まず田中は”お説教は受け付けない”という趣旨の先制パンチを放ちます

田中「時間が解決する。誰でも通る道だ。君より苦しんでいる人はいる。君が死にたかった今日は、誰かが生きたかった明日だ。そんな言葉はもう、100万回聞いてきた」

『オッドタクシー寄席 4月席』台本より

円城寺
円城寺
この辺り、同じ若者世代でも樺沢太一とは、ずいぶん違いますね
風雅
風雅
樺沢と違って根深い猜疑心が刷り込まれていますね。この原因は例の担任教師にあるのではないでしょうか
ひとみん
ひとみん
ditch-11よりも?
ドロシー
ドロシー
ditch-11は、別に「君の為」とか、「社会的に正しいのは~」的なお為ごかしはしないでしょ?

スポンサーリンク

田中から剛力への問いかけ

田中「心は体のどこにある」

(中略)

田中「なら、大切なものを失った喪失感、この心に空いた穴は、どこにある?どうやって埋めればいい?」

(中略)

田中「剛力はさ、欲しくて欲しくて仕方なかった物を手に入れた時、なんて言う?」

『オッドタクシー寄席 4月席』台本より

 

ひとみん
ひとみん
大切なものってドードーとオカメインコのまる?

 

オペレーター
オペレーター
恐らくそうだと思われます。ちなみに田中自身は、欲しくて欲しくてたまらない物を手に入れた時はこうでした

出典 :コミック「オッドタクシー」2巻11話より引用

オペレーター
オペレーター
いずれにせよ剛力との会話は全然かみ合いませんでしたが、田中は「答えを得た!!」とばかりに動き出します
ドロシー
ドロシー
最初から望む答えが有ったのよね

田中は自分の望む答えに強引に導く

田中「…金じゃ手に入らない…チャレンジ…喪失感…必ず埋めてやる…!必ず手に入れてやる!!!」

『オッドタクシー寄席 4月席』台本より

円城寺
円城寺
柴垣に対しても、剛力に対しても、相手の言う事は聞いていないんですね。でも、誰かに背を押してもらいたかった、という依存している部分は感じられますね

スポンサーリンク

余談:よくクビにならないな

ドロシー
ドロシー
でも犯罪行為を別にしても、よくこんな勤務態度で会社をクビにならないわね
風雅
風雅
成果が上がっていれば、いいんですが、そうとも思えないので不思議ですね

田中の仕事風景

円城寺
円城寺
勤務態度不良で、普通は追い出されますから、皆さんマネしない様にしましょうね

小戸川をロックオン

田中と三矢

オペレーター
オペレーター
小戸川を付け狙う田中は、偶然知り合った三矢ユキに、小戸川のタクシーにスマホを忍ばせるよう依頼します

出典 :コミック「オッドタクシー」2巻12話より引用

ドロシー
ドロシー
三矢は軽いノリで犯罪行為への加担をして、キケンという話を別記事でしたけど、田中も初対面の人間にこんな依頼をしてスマホを渡すとか、ネジが外れているわね
【考察】オッドタクシー 和田垣と柴垣の共通点「偽三矢ユキ」 和田垣さくら編カワイイ動物のキャラを使いながらディープな社会を描く社会派アニメ「オッドタクシー」。群像劇でもあり、通常の全話振り返りを行うと、整理が難しいので、キャラ別に振り返りを行いたいと思います。今回は、偽三矢ユキこと、和田垣さくらにフォーカスします。和田垣さくらのパーソナル考察を中心に、ホモサピエンス柴垣との共通点、作者の此元和津也が自己投影している可能性の考察から、和田垣さくらがサイコパス、ソシオパスのどちらなのかと言った考察を行います。...
風雅
風雅
通報されたりしたら、ロックオンしたのが、おじゃんですからね
円城寺
円城寺
確かに。ストーキングして、機会を見て、自分がタクシーの客として乗って忍ばせた方が、確度は高そうですね

スポンサーリンク

オペレーター
オペレーター
田中は、小戸川の自宅を突き止めました

鬼気迫る表情の田中

ドクロ仮面爆誕

キャバクラ襲撃事件

オペレーター
オペレーター
田中は、ドクロの仮面をつけて、小戸川をキャバクラで襲います

ドクロの仮面を被った田中

円城寺
円城寺
この時、小戸川のタクシーに仕込んだスマホをGPSに交換するのですね。キャバクラ襲撃はそのカモフラージュでしょうか?
ドロシー
ドロシー
上手く行かなかった場合の保険じゃないのかな
風雅
風雅
カモフラージュにしてはリスク高いのですが、小戸川に恐怖を味合わせる目的ならあり得るかもですね。ただ、既に狂気に陥っているので、正気と思って心情理解を試みるのは無駄かもしれません
オペレーター
オペレーター
因みにこの時、柴垣と再会していますが、田中は全然覚えていなかったようです

柴垣と田中(その2)

カーチェイス

オペレーター
オペレーター
その後、美人局につかまった柿花救出に向かう小戸川をカーチェイスで襲撃します
円城寺
円城寺
でもこれで小戸川は、GPSが仕込まれている事に気づくんですね

因縁の怨敵と最終対決

小戸川の策略

オペレーター
オペレーター
田中は、小戸川の策略で「オッドタクシー作戦」の現場駐車場に呼び出されます。そして、小戸川に思いのたけをぶつけますが、同時に小戸川を狙うのは「もう飽きた」と謝罪すれば終わらせる、と言います。

おいおい・・。スマホが大切な若者を嘲笑するような、おっさん特有の説教は止めろよな

ドロシー
ドロシー
この辺りのセリフは、如何にも田中的よね
円城寺
円城寺
正確に言うとスマホじゃなくって、ドードーを獲得したデータが大事だったんですけどね

電子マネー等が普及すると益々データは大事。みなさんも大切にしましょう。

スポンサーリンク

真の仇敵は?

オペレーター
オペレーター
そしてひょんなことから、真の仇敵が誰なのかを知ります

あれから俺の人生は狂っちまったんだ!お前のせいだーーー!

円城寺
円城寺
このシーン良かったですね

緊迫感のある、シナリオ、演出、演技。どれも素晴らしいです

ドロシー
ドロシー
この作品ってプレスコなのよね

その後の田中

オペレーター
オペレーター
全てを失った田中は身投げを試みます

東京湾に飛び込もうとする田中

オペレーター
オペレーター
しかし、あるものを見て思い止まります

唖然とする田中

オペレーター
オペレーター
そして田中は日常に戻っていきます

田中の本来の姿(人間の姿)

ひとみん
ひとみん
動物の頃のイメージと全然違うね
円城寺
円城寺
ドブや二階堂ルイのように、ほぼソックリというキャラもいますけど、確かにデザインだけじゃ見分けられないですね
ドロシー
ドロシー
動物キャラの時は、殆ど狂気に支配されていたからね。と言うか、なんで、日常に戻れるの?!

 

 

 

ABOUT ME
風雅クラブ
日本のポップカルチャーを風雅に楽しみたいクラブです。
RELATED POST