りんくう
風雅なオフタイム
オフタイムをエンジョイする大人の為のブログ
水星の魔女

考察 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 6話 感想とネタバレ解説

オペレーター
オペレーター
サンライズ制作によるによるオリジナルTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の6話「鬱陶しい歌」のネタバレ解説と感想です
円城寺
円城寺
注目はスレッタ・マーキュリーとエラン・ケレスのモビルスーツ戦ですね。予習編として、スレッタ・マーキュリーとエラン・ケレスのモビルスーツ戦の戦いぶりを中心に5話までを振り返りをしましょう

スレッタ&エアリアル

スポンサーリンク

エアリアルのスペック

オペレーター
オペレーター
モビルスーツ戦解説の前提となるモビルスーツのスペック。まずは、エアリアルのスペックを確認しましょう

エアリアルの武装

  • エスカッシャン(ビットステイヴ×11)
  • ビームライフル(銃剣つき)×1
  • ビームサーベル×2
風雅
風雅
武装の特徴は何と言ってもエスカッシャンです
エスカッシャン

エスカッシャンは”盾”の意味。シールド(盾の形状)から11基のビットステイヴに分離する次世代群体遠隔操作兵器システム。多目的に攻防で威力を発揮する

円城寺
円城寺
エスカッシャンは多目的に攻防に利用できるのですが、主な使い方は以下の通りです
  1. 11基のビットステイヴによるビームのオールレンジ攻撃
  2. 「コンポジットガンビットシールド」を形成して防御に利用する
  3. モビルスーツ本体各所に装甲のように装着して、「ビットオンフォーム」として使用
  4. ビームライフルに合体してロングバレル(銃砲身)化することで、威力と射撃精度を向上させる

 

ひとみん
ひとみん
オールレンジ攻撃って?
オールレンジ攻撃とは

遠隔誘導操作システムで、モビルスーツ本体からから複数の武装端末(ビット)を飛ばし、死角も含めた全方位且つ様々なレンジ(射程)から攻撃する手法

ひとみん
ひとみん
「ビットオンフォーム」は?
ビットオンフォーム

ビットのスラスターとシールドによりモビルスーツ本体の機動性と防御能力を向上させる

ひとみん
ひとみん
ロングバレル(銃砲身)にすると、威力と射撃精度が上がるの?

銃砲身が長くなるほど、圧力が大きくなるので加速が大きくなり、威力・命中精度とも向上します

ドロシー
ドロシー
そして背中にさしている二本のビームサーベルと右手に持っているビームライフルが武器ってわけね

【遠隔攻撃用の武器】

エスカッシャン、ビームライフル

【白兵戦用の武器】

ビームサーベル

オペレーター
オペレーター
ただ、武器はビーム系が多いので地球圏での戦いには向いていないと考えられます

大気圏では、ビームは減衰するので、実弾系や物理攻撃ような武器が必要になる

円城寺
円城寺
今後、舞台が地球圏に変わったりすると、武装も変わる可能性があるわけですね
ドロシー
ドロシー
新しいガンプラが出たりして
円城寺
円城寺
おもちゃ系ではよくあるパターンですね

スポンサーリンク

円城寺
円城寺
武装以外の特徴は?

軽量である事です。エアリアルは43.9t

ドロシー
ドロシー
モビルスーツの平均って重量はどれくらいなの?

ジェターク社製は特別重量が重いですが、多くは、50~60tくらいです

エアリアルの特徴

  1. エスカッシャンで遠隔攻撃が出来る
  2. ビーム系の武器が多いので大気圏では不利か?
  3. 軽量で機動力がある

vsダリルバルデ&グエル

オペレーター
オペレーター
では、スレッタのパイロットしての特徴をみてみましょう

スレッタの戦い振りがよくわかるのが、ダリルバルデ(グエル)戦のクライマックスなのでそこから確認しましょう

ダリルバルデのスペック

【武装】

  • ビームジャベリン×1
  • ビームサーベル×4
  • ドローンアーム×4
  • シールドドローン×2
  • 脚部有線式クロー×2
風雅
風雅
どちらかと言うと、近接戦、白兵戦向きの武装です
円城寺
円城寺
なので、スプリンクラーでビーム攻撃を無効化する作戦を取ったのですね

【その他の特徴】

機体重量:72.8t

ジェターク社製のモビルスーツの中では軽量な方ですが、それでもエアリアルの1.5倍以上の重量です

スレッタの咄嗟の判断力

このダリルバルデを相手にしたモビルスーツ戦ですが、卓越したスレッタの咄嗟の判断力が随所に光りました。

一例をあげるとこのシーン

6-1© 創通・サンライズ・MBS

重量とパワーに勝るダリルバルデに押されますが、相手の推進力を利用して巴投げで対処します

円城寺
円城寺
そしてなんといっても決着が着くシーンですね

ビームが減衰している不利な時間帯で右腕を失ったエアリアルが、両腕が健在なダリルバルデと激突するシーン

ダリルバルデ(グエル)は、エアリアルがビームサーベルでブレードアンテナを狙うと考えて、右腕で攻撃を、左腕でブレードアンテナを護る。片腕のエアリアル(スレッタ)はビームサーベルでブレードアンテナを狙うのは無理と判断。ビームサーベルをダリルバルデの左腕に刺し、ダリルバルデの左腕を無効化する

6-2© 創通・サンライズ・MBS

円城寺
円城寺
と、同時にビームサーベルを手放して、エアリアルの左手をフリーにするのですね

そしてフリーになった左手でダリルバルデの右腕を封じる

6-3 © 創通・サンライズ・MBS

そしてこのまま高低差を活かしてエアリアルの胸部でダリルバルデのブレードアンテナを折り勝利を得る

円城寺
円城寺
瞬時にここまで状況判断が出来て、対処できるのがパイロットしてのスレッタの長所ですね
ドロシー
ドロシー
ニュータイプよ、ニュータイプ

ニュータイプで無い事は4話で明らかです

円城寺
円城寺
視えないと対処できなかったですからね
ひとみん
ひとみん
4話はそういう意味もあったんだ!

スレッタはニュータイプでは無いが、熟練パイロット並みに瞬時に状況を判断して最適な対処が出来る

スポンサーリンク

エラン&ファラクト

ファラクトのスペック

ファラクトの武装

  • ロングバレルビームライフル×1
  • ビームサーベル×2
  • 電磁ビーム照射ガンビット×?

バトルスタイル

スタン効果のある電磁ビーム照射ガンビットによるオールレンジ攻撃で敵機の行動を封じて、遠距離からロングバレルビームライフルによる狙撃で止めをさす

ドロシー
ドロシー
まるで蜘蛛の巣に絡めとるような戦術よね

ファラクトのバトルスタイルの為か、或いはエランのパイロットしての特徴なのか、罠を張って、相手を嵌めて決闘を制するのが5話のモビルスーツ戦で見えたエランの戦闘スタイルでした

終盤までは罠を張った、エランが優位に戦いを進めて、窮地に陥ったスレッタが瞬時の判断力でその窮地をどう克服するか、というバトルになるか?

謎多きペイル社

円城寺
円城寺
そしてモビルスーツ戦と同様に気になるのが謎多きペイル社ですね
ドロシー
ドロシー
私は最初から、こいつら胡散臭いと思っていたわ
円城寺
円城寺
見たからに怪しいので、殆どの人がそう感じていたと思いますよ

5話の記事で、ネーミングから黙示録の四騎士がモチーフで、エランが読んでいた「意志と表層としての世界」より『GUND技術の復興・普及』を目論んでいると考察したが、真の目的はGUND技術の軍事転用による騒乱の誘発か?

風雅
風雅
オックス・アース・コーポレーションの亡霊の可能性もありますね

スレッタは何者か

21年前の復讐

オペレーター
オペレーター
アバンのプロスペラとベルメリア・ウィンストンの会話から幾つかの事実が判明しました
  • 二人はヴァナディース機関にいた
  • ベルメリアはペイル社に所属するしか選択肢は無かった
  • ベルメリアはヴァナディースの意志を継いでいる(プロスペラは違う
  • プロスペラは21年前の復讐をしようとしている
  • エアリアルに乗っているのはプロスペラの娘(とベルメリアは思っている)
  • プロスペラは強化人士が使い捨てだと知っている

そして会話の後、プロスペラは何者かと電話をして、次のように話します

魔女はペイルテクノロジーズにいたわ。案の定、あぶり出されてきたわ。
心配?大丈夫。エアリアルは勝つわ。私のカワイイ娘だもの(プロスペラ)

円城寺
円城寺
ベルメリア・ウィンストンはまんまと誘い出されたわけですね

巷では、”21年前の復讐”と”エアリアルは勝つわ。私のカワイイ娘だもの”の二つのファクターから、以下の予想が大勢を占めているようです。

エアリアル=エリクト

スレッタ=エリクトのクローン

PROLOGUEが21年前と言う事になると、スレッタは生まれていない事になり、スレッタ=エリクトは成立しないというのが、大方の見方です

ひとみん
ひとみん
これで決まり?
円城寺
円城寺
う~ん。どうですかね。特に「エアリアル=エリクト」はSFというより「fate/stay night 」みたいなファンタジーやオカルトですよね

とも言い切れないです。例えば、「全脳エミュレーション」で脳全体を分子/原子レベルからエミュレーション(模倣)する事は、科学ノンフィクションと定義づけられています

それ以外にも人の意識を電脳空間にコピーする、マインドアップロードなど現実に研究されている手法で幾つか手段はあります

ダリルバルデの意志拡張AIがグエルのパイロット記録を元に操縦していたようにエリクトの記録をエアリアルのAIが吸い込んでいる可能性はありますね

エアリアルに存在するのは、エリクトの脳(全脳エミュレーション)なのか、意識(マインドアップロード)なのか

風雅
風雅
プロスペラ=エリクトという予想も一部にありましたが、この可能性は無くなったということでいいと思います

21年で当時4歳のエリクトが子供を産んで、その子どもが16~17歳になるって事はあり得ないですからね

円城寺
円城寺
結果的にプロスペラ=エルノラということですよね

そのうえで、プロスペラに比べてベルメリア・ウィンストンが老けている様に思えます。

ドロシー
ドロシー
苦労したのよ

それはプロスペラも同じだと・・・。

円城寺
円城寺
以前の予想では、プロスペラの老化が遅いのは、地球圏に居た為orGUND(ガンド)技術が体中にある為、という考察でした

しかし、今回、スレッタも老化が9年止まっている可能性も出て来ました

風雅
風雅
コールドスリープとかですか

実質25歳だけど、9年間コールドスリープしていたから、見た目16歳くらいって可能性も否定はできません。勿論、エリクトのクローンの可能性も否定はできません。

ドロシー
ドロシー
コールドスリープで魔女狩りのほとぼりがさめるのを待っていたパターンね。クローンのケースは?

魔女狩りでエリクトが死亡したケースでしょうか。何者かの手助けで、エリクトの遺体を冷凍保存して復讐の為に、クローンを作った。勿論、産んだのはプロスペラ自身でしょうけど。

風雅
風雅
そのケースはエアリアル=エリクトの説明が難しいですね。それ以前にエリクトの脳や意識のデータを抽出しないと・・・

ガンダム用のエリクトの生体データはルブリスから引っこ抜いたケースもあり得ます。ある種の故人AIで、エアリアルはその部分だけルブリスを継承しているケースですね。これらを実現するには、インフラや技術者など、大掛かりな後ろ盾がないと難しいですが

円城寺
円城寺
いずれにせよ、プロスペラ=エリクトは否定されるけど、その他の可能性はまだまだ切り捨てられないという事ですね

スポンサーリンク

地球寮女子会

オペレーター
オペレーター
一方、地球寮女子会ではエランに対する非難が渦巻きました
円城寺
円城寺
これは後程、地球寮が団結してスレッタを後押しする一因にもなりました

『自分から誘ったんじゃねえのかよお?!あー、あーしが腹立ってきたー!』(チュアチュリー)

決戦準備

フロント外宙域

決闘上はフロント外宙域に決まりました

オペレーター
オペレーター
決闘委員会が決闘の場所を決めるようで、決闘員会所属者の方が有利になるようです

決闘場所は宇宙なので推進器(ユニット)が必要です

円城寺
円城寺
そんな装備の無いスレッタをニカを始めとした地球寮のみんなが力を合わせて支える展開は胸アツでしたね!

そして早くも新しいガンプラが!!!

円城寺
円城寺
ミラソウル社って地球寮で会社を作るんですかね?
ドロシー
ドロシー
予想してたけど予想の斜め上を行く速さだわ

無いなら作れ?

ニカの「無いなら作れ」で制作された推進ユニット。そのテスト途中に、スレッタを気遣うニカとミオリネ。

『明日、戦える? エランさんと』(ニカ)

そこで自虐的になるスレッタにミオリネが激!

『進めば二つなんでしょ?そのアンタがなんで逃げてるの(怒。さっさと進みなさいよ!』(ミオリネ)

ひとみん
ひとみん
ニカはプロスペラにスカウトされそう
ドロシー
ドロシー
ニカがレジスタンスになってテロをするような展開になったら地獄よね?

ガンダムありがち。でも、スレッタとニカが殺し合うとか見たくないなあ

オペレーター
オペレーター
ミオリネに乱暴に背中を押されたスレッタはペイル寮に出向き、強引にエランとの会話を望みます

そして、誕生日が無いなら作ればいい!と。

エアリアルvsファラクト

懸けるもの

決闘に懸けるものを決められなかったスレッタですが、今回は、決めました

『私が勝ったら、エランさんの事、教えてください!』(スレッタ)

しかし、スレッタとの境遇の違いに絶望・羨望・怒りが満ちていた4号エランには逆効果

『僕の事を教えてくれ?僕は、ガンダムの為に作られた使い捨ての駒だ!そう答えれば君は満足なのか!?』(4号エラン)

自分は使い捨てだけど、スレッタは周りの愛情に包まれている。そうした差異が4号エランをダークサイドへと引っ張っていく・・・

らしくない熱さ

円城寺
円城寺
スレッタにすると、別に挑発している訳じゃないんですけど、4号エランにとっては、挑発に値するんですね

自分の事を知られたくない、4号エラン。あまりに惨めに感じている為か

風雅
風雅
4号エランからすると、自分が願っても手に入らないものを全てスレッタが持っている様に見えるんですね

6-20© 創通・サンライズ・MBS

みんな?

スレッタがエアリアルに指示する時に「みんな」と呼び掛けていました

エスカッシャンのガンビットが一つ電磁ビームでスタンされる。そのガンビットを狙われるが、スレッタが「みんな!」と声を掛けると、他のガンビットがスタンされたガンビットを護る。

加速して距離をとろうとするファラクト。アウトレンジからの射撃を封じるべく、エアリアルも距離をつめる必要がある

「みんな!力を貸して」

スレッタの呼びかけで「ビットオンフォーム」で機動力を上げる

円城寺
円城寺
11基のガンビットに「みんな」と呼び掛けていました

テント生活?グエル

オペレーター
オペレーター
一方で、グエルはジェターク寮を追い出される事になりました

ホームレスになったグエルくん

6-14© 創通・サンライズ・MBS

ドロシー
ドロシー
その程度で済んで良かったわよ

パーメットスコア4

4号エランはスレッタを引き離すべく、パーメットスコアを4に上げます

ひとみん
ひとみん
パーメットスコアって?
パーメットスコア

ガンダムと人体の人機一体度を指す言葉と思われる。スコアが高いほど、機体を思い通り操られるが、スコアが高いほど人体へのパーメット流入を誘発し、パーメット流入値が上がる傾向がある

パーメット流入値が上がるとデータストームが発生する。強化人士はパーメット流入値が上ってもある程度耐えれるように人体を改造されていると思われる。エアリアルはデータストームが発生しない。これは4号エランでも同様。

ひとみん
ひとみん
エアリアルはどうしてデータストームが発生しないの?

それは謎です。プロローグ時点でヴァナディース機関が研究していたのは、パーメットスコアを上げてもパーメット流量を上げない研究だったので、それが実現できているのかもしれませんし、プロスペラがヴァナディース機関の意志を継いでいないとすれば別の方法かもしれません

限界を超えたムリな加速で小惑星に激突しそうになるファラクト。その隙をついてビットステイヴのビームでファラクトにダメージを与えるエアリアル。

しかし、4号エランの意地がそのピンチを克服する。足に隠していたビームでエアリアルの推進ユニットを破壊。機動力を失ったエアリアルにスタンビームの攻撃。遂に決着か!というときに不思議な現象が起こる

  • エアリアルのGUND稼働状態を示す各部が発光して光の球ができる
  • 光の球に触れたファラクトのビットは全て停止。観測用のハロも一時的に影響を受ける
  • 4号エランは白い光の集合体(子供の姿)を目撃
  • エアリアルのビットステイヴに囲まれた4号エランは、子供たちに囲まれていると錯覚し、その笑い声を聴く

そして動けないファラクトをビットステイヴのビーム攻撃で破壊して決着

鬱陶しい歌

オリジナル・エラン登場

一方、強化人士4号の前にオリジナルのエランが登場しました

6-4© 創通・サンライズ・MBS

円城寺
円城寺
権力者の息子なんでしょうか、ベルメリアが”エラン様”って呼んでいましたね

ペイル社のオーナーの息子かも知れませんね。

ひとみん
ひとみん
オーナーとCEOは違うの?

同じ場合もありますが(オーナー経営者など)、CEOは雇われ経営者のケースも多いです

ドロシー
ドロシー
声優は一緒だけど、別人格だったわね

イヤな男を見事に演じてました

エラン・ショック

鬱陶しい歌とは「ハッピーバースデートゥーユー」でした。

使命を果たせない強化人士に次は無い
あなたも分かってるでしょ?
スペアはまだあるわ、早く次を用意する事ね

ドロシー
ドロシー
こいつらホントむかつく奴らね!
円城寺
円城寺
”エランの将来は結構ギリギリのon the edgeかも”って前回言いましたが、悪い予感が・・・

4号エランは、自分にも誕生日を祝ってくれる人がいる事を思い出したのがせめてもの慰めですかね

6-7© 創通・サンライズ・MBS

強化人士4号の復活はあるか?

ひとみん
ひとみん
強化人士4号のエランはどうなったの?

廃棄処分。ペイル社CEOの話では、次がいるそうです

またしても何も知らないスレッタ・マーキュリーさん

6-12© 創通・サンライズ・MBS

ドロシー
ドロシー
5号が登場するってこと?!

オリジナル・エランがレギュラーで登場するとヘイトが集まりそうですからね・・・。

円城寺
円城寺
強化人士4号のエラン復活はもうないですかね?

可能性はありますが、ラストシーンがこれでしたから、残念ながらかなり絶望的です

6-17© 創通・サンライズ・MBS

昔、観た「緊急指令10-4・10-10」という特撮ドラマを想い出しました

「10-10」(テンテン)→無線の「テン・コード」の一種。意味は通信終了、さようなら。これで通信は終わりと言う意味。

 

ABOUT ME
風雅クラブ
日本のポップカルチャーを風雅に楽しみたいクラブです。